CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
新木場詳細
ほそ道に続いて新木場サンセットの詳細も出ました〜!
https://spitz-web.com/30th/winter/#e3
こちらもツボを押さえたラインナップですね!
初日にKEYTALK、2日目にレキシ・・・これまたチケット激戦なんだろうなぁ。。
ちなみに初日の吉田ヨウヘイgroupには、ピロカルピンの現サポートベーシスト・サカモトノボルさんがベースで参加されるそうです。
そういう意味でも気になるけど、個人的には2日目が惹かれるな〜。
生レキシを見てみたいし(←なんだかんだ言ってまだ一回も見れてない)、スカートはきっとあの曲コラボするだろうし。
でも今回はお留守番かな〜。。
残りのロックロックはまだ未定ですが、こっちは日程的に初日しか行けないし、ぎゃー!っていうメンツじゃなければ今年は全部お留守番になりそうな予感です。

それからスピッツエキスポも、チケット自体は土日と木村豊さんトークショーの日以外まだ発売中ですが、その週にある某ライブ観覧に当たったのでパスすることにしました。(結局;)
ちなみに当日券は全日出るようです。
あといつのまにかグッズも発表になってましたね。へぇ〜と眺めてたんですが、この和服スピメンシルエットが気になる…。
http://www.plumchowder.com/expo/17/goods
一番気になるのは展示内容自体ですが。
期間中行かれた方は是非どんなだったか感想教えてくださいませ〜!m(__)m




そんな中、昨日の安室ちゃん引退ニュースにびっくりしました。
SMAPの解散といい、ひとつの時代が終わる感。。
加えて今日は中日森野選手の引退ニュースもあって、しんみりしてしまう夜です。





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.09.21 Thursday 23:59 |
「関ヶ原」
先週の話ですが、映画「関ヶ原」、観てきました。
岡田君の三成も良かったけど、何と言っても平岳大演じる島左近が渋かっこよかった!!!
ストーリーは全体的に駆け足で、セリフも早口で聞き取りにくいところが多かったけど、メインの合戦シーンはさすがの迫力でした。
ハリウッド映画ばりの臨場感で、こういうのが観たかったんだ〜。
だって去年は40秒で終わっちゃったから・・・。(しかも佐助伝達;)
小早川秀秋のシーンとか、結構グッと来てしまいました。
それから滝藤賢一演じる秀吉の名古屋弁が、生粋の名古屋人の旦那も感心するほど完璧なイントネーションでびっくりしたんですが、滝藤賢一って名古屋出身なんですね!どうりで…!あの鋭い眼光といい、老いてゆく様といい、秀吉役めちゃめちゃハマってました。
DVDが出たら、今度は字幕付きでじっくり見たい!

それにしても、関ヶ原も桶狭間も小牧・長久手も長篠も三方ヶ原もすぐ行ける距離なんだよな〜…と今更ながら。(長久手に至っては生活圏内ですし。)
いまだに部分的にふんわりとしか理解できてない日本史オンチの私ですが、せっかくちょっとずつ興味が湧いてきて、こうして近場に古戦場やらお城(城跡)やらがいっぱいあるんだから、それこそブラタモリ的な感じでブラブラしてみるのもいいな、なんて思い始めてます。

今日9/15は旧暦で関ヶ原の戦いが起こった日ということで、新宿バルト9では声出しOKの応援上映なるものもあったようです。
ちょっと楽しそう。
ちなみに昨日9/14は横サンの日でしたね。言われるまですっかり忘れていましたが…(汗)。
こちらのDVDもしつこく待ってます!





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2017.09.15 Friday 23:37 |
ほそ道詳細+α
スピ恒例の3イベントのうち、ロックのほそ道の詳細情報が出ました〜!
https://spitz-web.com/30th/winter/#e2
おおぉ〜!毎年毎年いいトコ突いてきますね!
(って言うほどは知らない私ですが汗、音楽サイトや雑誌でよく名前を見る人達ばかりなので…。)
特に2日目に出るフラッドのボーカル・佐々木さんのスピッツ愛は有名で、今回の初共演を祝う声があちこちから聞こえてきます。
今年はホールじゃなくてライブハウスだし、土日開催だから激戦だろうなぁ〜。。
私は・・・うーん。今回はお留守番かな〜。
それよりその週末は東京に行きたい用事が出来てしまい(←当たったらの話ですが)、今はそっちに気が行っちゃってます。(←ミーハー)
とりあえず、残りのロックロック&新木場の情報待ちです。

それから崎ちゃんの課外活動情報!
元コレクターズの小里さんと毎年年末にやってるカバーナイトに絡んだトークイベントが10/24にあって、それに崎ちゃんも出るようです。
http://natalie.mu/music/news/248353
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/73054
崎ちゃんの誕生日イブですね。
現在チケット発売中のようなので、気になる方はぜひ♪
ちなみにコレとはまた別のイベントにも出るらしいとの情報も。。こういうのは公式スピニュースでは出ないのかな? あ、でもカバーナイトも毎年公式はスルーでしたっけ。
ツイッターでは色々情報出てるみたいですが、こっちはまだ未定な部分もあるらしいのでしばらく様子見。。
(どっちみち行けないけど;)

話変わって。
昨日はバクホン、9mm Parabellum Bullet、Nothing's Carved In Stoneによる東名阪スリーマンツアー「Pyramid ACT」の名古屋公演に行ってました。

名古屋は「Pyramid ACT 〜KYO-MEI〜」と題して、バクホンがホストになっての怒涛の3時間半。3バンドともアツかった!
トップバッターのNCISは予習不足で曲名ほぼ分からなかったんですが(汗)、中盤の5拍子?の曲が気に入りました。
そして目がどうしてもベースのひなっちさんに行ってしまう…。(今度はストレイテナーとしてほそ道に来ますね!)
二番手の9mmはギターの滝さんがライブ活動休止中だそうで、本来のギター位置にかみじょうさんのドラムセットがあって、後方にサポートギタリスト2人という体制でした。
9mmはついついかみじょうさんに注目してしまうので、間近で見れて良かった!(PAブースの後ろから見てたので実際は間近でも何でもないのですが。汗)
トリのバクホンは、ライブと言うよりももはや舞台を観ているようで、熱いんだけど、やっぱりMCで和んでしまいました(汗)。
新曲も聴けたし、アンコールではNCIS拓さんと9mm卓郎さんを呼び込んで「刃」のコラボ!!最高でした。
次はいよいよマニヘブだー!



スピメンご一行は福岡公演を終えて、今週末は札幌公演ですね!
行かれる方はぜひ楽しんできてください(≧▽≦)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記 | 2017.09.14 Thursday 23:59 |
続きまして
3050テアトロン2日目のライブレポをご投稿頂きましたので、早速アップいたしました!
スピッツライブレポート
※曲名、MC、すべてネタバレしてます!
※ページの一番上に無い場合はブラウザをリロードしてください。

改めてご投稿ありがとうございました〜!m(_ _)m
そして明日からは福岡2daysですね。参戦される方はぜひ楽しんできてください♪
ちなみにそのライブ開催を記念して、9/2(土)〜4(月)タワレコカフェ福岡天神店限定で、スピッツカフェのドリンクがテイクアウトメニューで復活するそうです。いいなぁ〜!こういうの。
名古屋も是非やって頂きたかった…。(まずはカフェ自体を作るところから。笑)
福岡参戦される方もされない方も、お近くに行かれる方はぜひ。


あと9/3(日)深夜、またスピメン出ない系のスピ特集?のテレビがあるようです。
フジテレビ「LOVE MUSIC」
コレはこっちでも見れるやつかな?
夜更かししてるわりには深夜番組あんまり見ないので、いつも情報が出てから慌てて放送エリアを調べるスタイル(汗)。
↑曜日や時間帯が結構違うみたいなので、詳しくはお住まいの地域の番組表等でお調べを〜!




| comments(0) | trackbacks(0) | HP更新情報 | 2017.09.01 Friday 23:48 |
3050香川初日レポ&ライブ映像解禁
テアトロン初日レポ、遅くなりましたがやっとページを作ったのでアップしました。
スピッツライブレポート
※曲名、MC、すべてネタバレしてます!
※ページの一番上に無い場合はブラウザをリロードしてください。

今回は夏フェス感覚で書いたので、前後の行動記録が長いだけで内容はくちゃくちゃです(汗)。
MCの順番が違ってたり、下手したらセリフ主が違ってる箇所があるかもしれませんが、「こんな話題は無かった」ということは無い(はず)なので、あとは雰囲気でお楽しみ頂ければと。。
ダラダラ読み辛いのは仕様ですスミマセンm(__)m


ところで今回のグッズの「名前をつけてやるマフラータオル」。最初買うつもり無かったんですが、実物を見たら可愛かったのでゲットしまして。そしたらこれ、今治タオルなんですね!タグ見てびっくり。どうりで肌触りが良いわけだ。
グッズページのどこにも書いて無かったので、もっとアピールすればいいのに〜!と思って、ここで紹介してみました。(ここに書いてもなんの影響力も無いけど。汗)
ツアー終わったらまた通販やるかな?

+++

そして今朝は、先日の横浜アリーナ公演のライブ映像が解禁になったようで、各局の朝の情報番組で流れたみたいですね。
私はちょうどめざましテレビで流れてる最中に起きて、ギリギリ見れました。でもこれネタバレ回避中の人には不意打ちだったのでは…(汗)。今までツアー期間中にこんなすぐ映像出る事ってあったっけ? 単に覚えてないだけ? DVD化もまだ決まってないのに。。
でもこの調子だとDVD化も近い!? ちょっと期待してしまいます。

それからスピッツエキスポ、チケット先行受付が昨日までだったんですが、色々考えて今回は申し込みを見送りました。(やっぱり!って声が聞えてきそう;)
いやいや、でもまだ当日券で行くかもしれません☆




| comments(0) | trackbacks(0) | HP更新情報 | 2017.08.28 Monday 23:59 |
スピッツエキスポ&アートブック
横浜アリーナ2days、行かれた方はおつかれさまでした〜!
2日目の今日は撮影が入ってたみたいですね。
両日とも直前になってぴあでチケット復活してたり、当日券も出たりして、近所だったら行きたかった…。
撮ったからには早い段階でカタチになるといいなぁ〜♪

3050ツアーはこのあと福岡→北海道→宮城と続きますが、ファイナル公演の翌々日10/3から、今度は大阪でスピッツエキスポなる展示会が開催されるそうです。
SPITZ30th×ロックロックこんにちは!×Central67 SPITZEXPO2017
開催期間が10/3(火)〜10/8(日)と短いですが、行けそうな方はぜひ! プラムチャウダーでのチケット先行が今日から始まってます。
自分は・・・うーん。行けたら行こうかな。
って、行く気ない人の常套句みたいですが(汗)、今回は純粋に検討中。

そして↑にも絡む話ですが、スピッツ初のアートブック!
スピッツのデザイン
スピッツの歴代ジャケ写やジャケ関連のアートワーク、制作資料をアザーカットと共に掲載した書籍がが11/29に発売されるそうです。
最初お値段見て「高っ」と思ったけど、美術本って思ったら安いか…安いな。(感覚麻痺)
メンバーの未公開写真やマサムネのロングインタビューも収録されるとのことで、これはきっと買うと思います。

あー…今年はどんどんお金が出て行く…。
30周年ってことでもちろん想像はしてたけど、これは想像以上だわ☆
でも楽しいからいいんです!(川平慈英風)

+++

昨日はお休みだったので、徳川美術館へ「天下人の城展」というのを見に行ってきました。
目玉の展示物はたくさんあったんですが(←刀剣女子と思しき子達がいっぱい居ました)、私は100年振りに再発見されたという真田信繁(幸村)の自筆書状を目当てに。
真田丸ですっかり中の人のファンになってしまった私ですが、外の人(って言い方は変か;)もやっぱり気になって、色々見てみたいなぁと思いまして。
見れて良かった!でももっと見たい!また上田に行きたいし、九度山にも行ってみたい。
そういう事もあって、大阪行きもいいかな〜と検討中。(エキスポ単体だと迷うけど、大阪城&安居神社&真田丸跡etcを巡るならアリかな と。)

行けたら、行こうと思います!(だからどっち笑)



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2017.08.24 Thursday 23:59 |
テアトロン→郡上
行って参りましたテアトロン!
私は初日だけの参戦でしたが、念願の場所で念願の曲を聴けて感無量!
余韻に浸りつつ、またレポ書いたらアップしたいと思います。
ちなみにツアーブログにあったアレは、やっぱりアレでした。(伝わらない)
3050ツアー唯一の野外公演ということで、ひとつだけ言っちゃって大丈夫であろう演出としては、終演後の打ち上げ花火!!これは嬉しいサプライズでした。
あぁ〜これ映像化されないかなぁ〜??
会場では本格的な撮影カメラ(クレーンとか)が見当たらなかったので残念でしたが、内藤カメラマンがドローンで動画を撮ったとツイートしていたので、何らかの形でアウトプットされることに期待!

また、今回は体力温存のため高松駅&ホテル周辺からあまり離れなかったので、せめてうどんは…と有名店を調べて巡ってみました。
↑左から竹清の半熟卵天うどん(半玉)、鶴丸のカレーうどん、うどんバカ一代の釜バターうどん。どれも美味でした!(そしてどこもスピT着た方がいっぱい!)
まだまだ行ってみたい所あるし、次回は頑張ってこんぴらさんにも登りたい!

香川をあとにしてからは、実家に泊まって一日仕事して、ゆうべ〜今日にかけては毎年恒例・郡上の徹夜おどりに行ってきました。

着いた時は涼しく感じたけど、ちょっと踊っただけで汗でじっとり。この熱気がたまらない!
そういえばここでもスピタオル持った方をお見かけしました。(私はロックロックのショルダーバッグを掛けてたんですが誰か気付いた方いるかな…?)
踊り終わって車中泊したあとは実家近くの温泉施設でサッパリして、再び実家に寄って一休み。
よく遊びよく食べよくだらけたお盆休みでした☆

+++

「伊藤くんAtoE」、TBSで今日の深夜から(MBSは20日から)始まりますね。我らがCBCは、よくよく調べたらオンエア無かった…。見れない地域の方はNetflixで配信されるそうなのでそちらへ〜!
そして3050ツアーは明日から武道館3daysですね。
行かれる方は思いっきり楽しんできてください♪




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2017.08.15 Tuesday 22:14 |
夏フェス気分で
あれよあれよという間に8月になり、3050ツアーはいよいよ香川へ!
公式サイトのツアーブログ写真を見ると、あのアレはアレなのかな?
てっきりアレだと思ってたけど…。(ネタバレかもしれないので一応伏せる)
なんにしても、楽しみ(≧▽≦)
今年は夏フェス出演が無い分このテアトロン公演が夏フェスみたいなものなので、それ用の装備と気合いで頑張りたいと思います!

例のジャケTもぼちぼち届き始めてるみたいですね。
私は結局買わなかったけど、これ着て参戦する人いっぱい居るんだろうなぁ〜。(う、、やっぱり買えばよかったなんて言わない。言わないぞ。)

そうそう、あれからクージー本やっと全部読みました。
想像してた倍くらいの分厚さだったけど、クージーの文ってテンポよくスイスイっと読めるから、読み始めたらあっという間でした。
そして後半のスピメンを語る章では、4人のことをますます愛おしく感じました。
ほんとにすべてが奇跡的に揃ったバンドなんだな、30年続く理由ってこういうことなんだな、とつくづく。
対談コーナーも面白かったし、ライブレポ(道中日記)も半分トンガリの再録なのに内容ほぼ忘れてたので(汗)新鮮な気持ちで読めました。
もう発売から1ヶ月以上経ってますが、もしまだ買おうか迷ってる方がいらしたら、絶対買い!です。


…と宣伝したところで、ここから下はまたダラダラ書きます。

ブログサボってた間のスピニュースで気になったものとしては、まず「歌ウサギ」のダブルタイアップ。(って言い方でいいのか?)
TBSテレビ「アカデミーナイトG」
もう既に流れてるようですが、聞いたことない番組だなーと思ったら案の定関東ローカルでした。。
一方映画のほうは、いつのまにか副題がプラスされて、主題歌入りの予告編が新たに公開されてました。

生田斗真くん、大人になったなぁ〜。とWiki見たら30超えててびっくり。あいかわらずイケメンだ…。(でもやっぱり映画館には…ゴメンナサイ;)
↓ちなみに映画といえば、スピ関係ないですが自分の中では今こっちが一番気になってます。

でもコレ原作ファンにはどうなんでしょう?? どちらも漫画原作で、どちらも読んだことないので分かりませんが…。
「鎌倉ものがたり」は確かマサムネが新刊出る度に買ってるんですよね。何のインタビューで読んだのかラジオだったのか忘れちゃいましたが、それで私も作品名だけは知ってました。
で、これも私は最初映画館に行くほどじゃないと思ってたのに、ここ半年くらいでもう例の沼がどんどん深くなって(汗)今じゃ行くの確定だし、舞台挨拶でもあろうものなら東京でもどこでも応募してしまいそうな勢いです。
やばい(やばい)。

えー、スピ方面に話を戻しまして…。あとはあれだ、オンラジのさかなクンゲスト回!
3回に分けて公開されるようで、普段のオンラジはダラダラ〜っと聞いてますが、これはなんだか圧が凄そうな気がするので「聞くぞ!」というテンションになってから改めて聞くつもりです(^^;

↓そして最後にスペシャのコレ!
「あの人が選ぶ!スピッツ名曲セレクション」
これまたスピメンの出ない特番ですが、コメントを寄せるアーティストの中にバクホン山純コンビが居たのでソッコー録画予約しました。
これは?去年対バンしたって繋がりで?それとも何かのフラグ??
バクホンといえば来年バンド結成20周年ということで、ベストアルバム第2弾が出るとのこと。それも来年出るのかと思ったら今年!
そんなわけで今年は何かと騒がしいわたくしです。


まずはテアトロン!
それが終わったら恒例の郡上!
楽しむぞーーーーー!!!おーーーっ!!!




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.08.09 Wednesday 22:20 |
3050名古屋2日目遅レポ
「醒めない」リリースから今日で1年ですね。
はやっ!!

そして、おそっ!!な名古屋2日目レポをやっとアップしました。
今まで以上にフレスコレポ(なんだそれ)でお送りしておりますが、あくまでこんな雰囲気だったということで、何卒ご容赦を…!m(_ _)m
スピッツライブレポート
※曲名、MC、すべてネタバレしてます!
※ページの一番上に無い場合はブラウザをリロードしてください。

あぁ〜、これでやっとクージー本が読める〜!
(↑レポ書き終わるまで新たなスピネタ入れないでおこうと思って読んでなかった。)
30周年記念の写真集も買うだけ買ってまだ見てなかったし、ベルゲン会報も今日届いたし、これから全部まとめて読み耽ろうと思います♪




| comments(0) | trackbacks(0) | HP更新情報 | 2017.07.27 Thursday 23:59 |
3050名古屋初日レポ+α
今朝はズームイン!サタデーでタワレコスピッツカフェの特集があったようです。
ってゆうべ知ったのに録画し忘れた上に寝坊した…(汗)。
渋谷店だけは明日まで開催してるんですよね。今日明日混みそう〜!
結局自分は行かずじまいで終わりますが、また何かの折にやってくれたらいいな〜とほんのり期待。
それかドリンクメニューだけなら、ゴースカとかでも出来そうじゃないっすか?ほら、マニヘブのマニドリみたいに。
ぜひご検討を…!

そして遅くなりましたが3050名古屋レポ、まずは初日分を先程アップしました。
ステージが見えにくい位置だったのでメンバーの描写はほぼゼロです(汗)。ただのMC記録と言いつつそれすらくちゃくちゃですが、一応形だけ…。
スピッツライブレポート
※曲名、MC、すべてネタバレしてます!
※ページの一番上に無い場合はブラウザをリロードしてください。

2日目分(おそらくもっと薄い内容になるはず汗)も後日アップ予定です。

+++

↓ここからはネットのスピニュース拾い読み。
8月オンエアの「伊藤くんAtoE」という連作ドラマ?のエンディングテーマに、「冷たい頬」「スパイダー」「さらさら」「運命の人」がそれぞれ起用されるそうです。
単発ドラマの既存曲タイアップは「ふーん」で終わることが多い私ですが、これはちょっと面白そうだから見てみようかな?
それより、結成当時のスピッツも出演していた老舗ライブハウス・新宿JAMが今年いっぱいで閉店、の情報にビックリ。
例のスピッツ特番「CYCLE HIT TV」(←現在はYouTubeで見れるようになってます!)で紹介されてましたね。以前「SONGS」でスピメンも再訪していました。
移転ではなくそのまま閉店なのか〜。残念。。
私は中に入ったことは無いけど、岩井氏同様入り口前まで行って写真撮ったなー、あれいつだっけ?と思ったら9年前でした。
↑のブログで思い出したけどバルコニーも閉店しちゃったし、なんだか切なくなってしまった土曜のお昼でございます。


3050ツアー、今日明日は広島公演ですね。
行かれる方はぜひ楽しんできてください♪




| comments(0) | trackbacks(0) | HP更新情報 | 2017.07.22 Saturday 11:49 |