CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
新木場詳細
ほそ道に続いて新木場サンセットの詳細も出ました〜!
https://spitz-web.com/30th/winter/#e3
こちらもツボを押さえたラインナップですね!
初日にKEYTALK、2日目にレキシ・・・これまたチケット激戦なんだろうなぁ。。
ちなみに初日の吉田ヨウヘイgroupには、ピロカルピンの現サポートベーシスト・サカモトノボルさんがベースで参加されるそうです。
そういう意味でも気になるけど、個人的には2日目が惹かれるな〜。
生レキシを見てみたいし(←なんだかんだ言ってまだ一回も見れてない)、スカートはきっとあの曲コラボするだろうし。
でも今回はお留守番かな〜。。
残りのロックロックはまだ未定ですが、こっちは日程的に初日しか行けないし、ぎゃー!っていうメンツじゃなければ今年は全部お留守番になりそうな予感です。

それからスピッツエキスポも、チケット自体は土日と木村豊さんトークショーの日以外まだ発売中ですが、その週にある某ライブ観覧に当たったのでパスすることにしました。(結局;)
ちなみに当日券は全日出るようです。
あといつのまにかグッズも発表になってましたね。へぇ〜と眺めてたんですが、この和服スピメンシルエットが気になる…。
http://www.plumchowder.com/expo/17/goods
一番気になるのは展示内容自体ですが。
期間中行かれた方は是非どんなだったか感想教えてくださいませ〜!m(__)m




そんな中、昨日の安室ちゃん引退ニュースにびっくりしました。
SMAPの解散といい、ひとつの時代が終わる感。。
加えて今日は中日森野選手の引退ニュースもあって、しんみりしてしまう夜です。





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.09.21 Thursday 23:59 |
夏フェス気分で
あれよあれよという間に8月になり、3050ツアーはいよいよ香川へ!
公式サイトのツアーブログ写真を見ると、あのアレはアレなのかな?
てっきりアレだと思ってたけど…。(ネタバレかもしれないので一応伏せる)
なんにしても、楽しみ(≧▽≦)
今年は夏フェス出演が無い分このテアトロン公演が夏フェスみたいなものなので、それ用の装備と気合いで頑張りたいと思います!

例のジャケTもぼちぼち届き始めてるみたいですね。
私は結局買わなかったけど、これ着て参戦する人いっぱい居るんだろうなぁ〜。(う、、やっぱり買えばよかったなんて言わない。言わないぞ。)

そうそう、あれからクージー本やっと全部読みました。
想像してた倍くらいの分厚さだったけど、クージーの文ってテンポよくスイスイっと読めるから、読み始めたらあっという間でした。
そして後半のスピメンを語る章では、4人のことをますます愛おしく感じました。
ほんとにすべてが奇跡的に揃ったバンドなんだな、30年続く理由ってこういうことなんだな、とつくづく。
対談コーナーも面白かったし、ライブレポ(道中日記)も半分トンガリの再録なのに内容ほぼ忘れてたので(汗)新鮮な気持ちで読めました。
もう発売から1ヶ月以上経ってますが、もしまだ買おうか迷ってる方がいらしたら、絶対買い!です。


…と宣伝したところで、ここから下はまたダラダラ書きます。

ブログサボってた間のスピニュースで気になったものとしては、まず「歌ウサギ」のダブルタイアップ。(って言い方でいいのか?)
TBSテレビ「アカデミーナイトG」
もう既に流れてるようですが、聞いたことない番組だなーと思ったら案の定関東ローカルでした。。
一方映画のほうは、いつのまにか副題がプラスされて、主題歌入りの予告編が新たに公開されてました。

生田斗真くん、大人になったなぁ〜。とWiki見たら30超えててびっくり。あいかわらずイケメンだ…。(でもやっぱり映画館には…ゴメンナサイ;)
↓ちなみに映画といえば、スピ関係ないですが自分の中では今こっちが一番気になってます。

でもコレ原作ファンにはどうなんでしょう?? どちらも漫画原作で、どちらも読んだことないので分かりませんが…。
「鎌倉ものがたり」は確かマサムネが新刊出る度に買ってるんですよね。何のインタビューで読んだのかラジオだったのか忘れちゃいましたが、それで私も作品名だけは知ってました。
で、これも私は最初映画館に行くほどじゃないと思ってたのに、ここ半年くらいでもう例の沼がどんどん深くなって(汗)今じゃ行くの確定だし、舞台挨拶でもあろうものなら東京でもどこでも応募してしまいそうな勢いです。
やばい(やばい)。

えー、スピ方面に話を戻しまして…。あとはあれだ、オンラジのさかなクンゲスト回!
3回に分けて公開されるようで、普段のオンラジはダラダラ〜っと聞いてますが、これはなんだか圧が凄そうな気がするので「聞くぞ!」というテンションになってから改めて聞くつもりです(^^;

↓そして最後にスペシャのコレ!
「あの人が選ぶ!スピッツ名曲セレクション」
これまたスピメンの出ない特番ですが、コメントを寄せるアーティストの中にバクホン山純コンビが居たのでソッコー録画予約しました。
これは?去年対バンしたって繋がりで?それとも何かのフラグ??
バクホンといえば来年バンド結成20周年ということで、ベストアルバム第2弾が出るとのこと。それも来年出るのかと思ったら今年!
そんなわけで今年は何かと騒がしいわたくしです。


まずはテアトロン!
それが終わったら恒例の郡上!
楽しむぞーーーーー!!!おーーーっ!!!




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.08.09 Wednesday 22:20 |
3050名古屋3days!?
7/12&13は3050ツアー名古屋2days@ガイシホールでした。
いやぁ〜〜〜今回は席が遠かった!(笑)
でも両日とも「おっ」というセットリストで、MCも盛りだくさんで大満足!
マサムネの声がめちゃくちゃよく出ていて、お馴染みの曲も、初めて聴く曲も、終始圧倒されました。
早くもMCの記憶がごっちゃになりかけてますが(汗)、またレポ書いたらアップしたいと思います。

↑初ワンマン記念日だったからか、新宿ロフトからお花が来てたのでパチリ。

↑ガイシホールも今年で30周年らしく、いろんなアーティストに混じってスピッツのサインもありました。
(思いっきり写り込んでるわたくし。笑)

そして一日空けて、昨日は「さざなみDJ」に行ってきました。

こちらもアツかったー!!
前回行ってからしばらく行けてなくて、今回は家事を済ませてから終盤ちょろっと顔を出しただけでしたが、しっかり汗かきました☆
さながら名古屋公演3日目!?な盛り上がり。
ライブと違って大声で歌ったり踊ったりしていいし、もちろん後ろでまったり聴いてもいいし、自由で楽しいひとときでした。

夕飯後に行ったのでフードメニューはチャレンジできなかったけど、ドリンクメニューでスピッツカフェ気分も味わえました。
(左が"スカーレット"、右が"水色の街"。美味でした!)

それからDJ陣のお一人が、今回の3050ツアー会場で実施中のベルゲン会員向け抽選会で1つしか無いというス敵賞品をゲットされていて、早速拝ませて頂きましたm(_ _)m
もう一人のDJさんはオンラジ企画でサインポスターをゲットされてるし、皆さん引きが強い!あやかりたい!(笑)

…そんなこんなで"スピッツ充"な一週間でした♪

さて、スピご一行はこのあと広島→長野と移動し、その次はいよいよテアトロン!
バタバタしつつもホテルと夜行バスとシャトルバス券を無事確保でき、気分はすでに8月です。
楽しみだー!!!



| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.07.16 Sunday 10:10 |
3050ツアー開幕!
初日静岡、楽しんでまいりましたーーー!!

初エコパ。
朝から電車に乗り遅れたり、ライブ時間よりもグッズやガチャの並び時間のほうが長かったり…で体力消耗しましたが、楽しかった!!!
開演前のアナウンスで既にもう泣きそうだったわたくし。
続きはレポ書いてアップ予定です。

また、今回も公式サイトにツアーブログが開設されました。

https://spitz-web.com/30th/blog/
セットリストやステージセットは分からないようになってますが、メンバー衣装は写ってますので、それも楽しみにしておきたい方は要注意。
ファイナル宮城公演まで、こちらを覗きつつスピメンの元気な完走を祈りたいと思います!





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.07.02 Sunday 17:27 |
1987→→→→→→→→→→→→→→
「1987→」のPVフルバージョンが解禁になりました!


あああああこれは泣くやつ!!!!!
もう皆さん↑見た前提で伏字せずに全部書いちゃいますけど、カセットテープをガチャッて再生して聴こえるイントロはあれですよ!インディーズ時代の曲「泥だらけ」そのものですよ!
そしてほぼ同じリフで始まる、今のスピッツが奏でるド直球のビートパンク!
PVが今までのライブ映像のコラージュになっていて、これがもう…!もう…!!(T_T)
10年前は「ルキンフォー」のPVで泣かされましたけど、今回もまた見事に泣かされました。
(朝ちょうど出掛ける直前にYouTubeで見て、あやうく化粧やり直すハメになるところでした;)
彼らの30年をギュッと凝縮した3分間。
原点回帰なサウンドと映像にいろんな思い出が乗っかって、自分の半生(って言うと大袈裟だけどぶっちゃけそのくらいの年月)を振り返るようでもあり。
結成年である「1987」の数字が目まぐるしくパカパカするところも曲調と相まって気持ちが高まる!
※ちなみに1と9と8と7は個人的にもとても馴染み深い数字なので(8と7が逆ですが笑)ちょっとだけ嬉しかったりして^_^;
歌詞もグッと来るフレーズがいっぱいで、挙げ出すとキリがないほど。
中でも「似たような犬がオオカミぶって 鳴らし始めた音 それは今も続いてる」でバーン!と紙吹雪が舞うなんて、泣くしかないじゃないかー!
そして最後、矢印がどこまでも続いて行くところでまた感涙。
この「→」の時間の中で遅かれ早かれスピッツと出会って、今こうして"現在進行形"の彼らを目撃できているのは本当に幸せな事なんだなと改めて感じました。

この「→」がいつまでも、いつまでも、続きますように。


+++

…と興奮気味に書いてるうちに日付が変わってしまったので、ついでの公式スピニュース。
7/4〜17、HMV&BOOKS TOKYOとHMV&BOOKS HAKATAにてスピッツのアルバムジャケT展の開催とオリジナルしおりの配布が決定!だそうです。
https://spitz-web.com/news/5082/
HMV&BOOKSって何だっけ?と思ったらアレか、マサムネの手形プレートが展示されたところ?
(名古屋には無い形態の店舗なので残念><)
お近くの方は要チェックです!

名古屋といえば「CYCLE HIT TV」、あのあと夜更かしして見ました。
ハライチ岩井氏が一人で語ってPVちょろっと流して…って感じかと思ったら、ナレーターの問いに彼が絶妙なテンションと距離感で答えつつ、曲紹介は全部ライブ映像、という内容で、30分番組でしたがなかなか良かったです。
そのライブ映像も新旧いろんなDVDからまんべんなくチョイスされてて、短いながらも見ごたえありました。
PVもいいけどやっぱりライブ映像がいい!
そしてライブ映像よりも生のライブがいい!(当たり前!)
あと数回寝て起きたら最新型の生スピッツに会える!
いよいよ実感がわいてきました。
彼らの鳴らす音をリアルタイムに聴ける幸せを噛みしめて、当日は楽しみたいと思います!




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.27 Tuesday 01:00 |
3050グッズと1987→
日付変わって3050ツアーグッズが発表になりました〜!
日曜はサイト更新無いと思って油断してた(汗)。
https://spitz-web.com/30th/goods/

一部のグッズは先日のベルゲン会員向けのお知らせで紹介されてましたが、やっとその全貌が明らかに!
今回はツアーロゴの雰囲気通り、シンプルなデザイン多めですね。
曲名TシャツはZARAとかH&Mとかでフツーに売ってそう!
私はとりあえずトートバッグが欲しいな。これSPITZじゃなくてSPZなところが個人的ポイントです。持ち手の幅がもう少し広かったら良かったけど…。でも買う。
あと絶対買うのは写真集と、再びのフラッシュピンズ!
それから、発表になったばかりのポータブルレコードプレーヤーと同じイラストのビッグTシャツ!白しか無いのが残念ですが、こういうシルエットのTシャツ好きなのできっと買っちゃうと思います。
ご当地Tシャツも欲しいけど、どこの会場で買うか悩む…。
チャームセットも可愛いし、ラババンも欲しいし、ガチャガチャも何回かやっちゃいそうだし、ぽぽぽーんとお金が出て行きそうです。
それもまた楽し!


取りこぼしてたスピネタを書いてるところに突然のグッズ発表だったので順番前後しますが、書き直すのが面倒だったので以下そのまま載せます(汗)。
↓↓↓

このところスピニュースがポコポコぽこぽこ出てきて追いつけてません。
ひとまず新曲3曲のうちの残りの1曲が「1987→」というタイトルなのは分かりました。(「いちきゅうはちなな」と読むそうです。)
この「→」まで曲名に入っているのがダサカッコイイけどグッとくる!
バンドを結成した1987年、当時パンクバンドだったスピッツが今新曲を作ったら…?という想定で作られたそうです。
Mステで情報解禁&PV公開!ということで見てましたが、紹介時間が短くて曲調がイマイチよく分からなかった…。でもサビの歌詞はグッとくる感じでした。
流れた映像がバリーナDVDの一部だったので、あれがPVだと解釈しましたが(←今までのライブ映像を繋げた的なPV?)、実際のところはどうなんでしょう。
なんにしても楽しみです。

それから30周年記念ポータブルレコードプレーヤー!
http://store.universal-music.co.jp/s/spitz_record_player/
持ち運ぶときのフォルムがカワイイですね。
「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」「さざなみCD」でお馴染みのイラストレーター・福田利之さんのイラストもカワイイ!
でも私はやっぱり買わないなぁ…。(ゴメンナサイ☆)
以前、レコード聴く環境あるっちゃあるって書きましたが、まさにこういうUSB搭載のプレーヤーがウチにありまして。旦那が買ったんですが、買って満足したのか一向に聴く気配の無いまま部屋の隅で眠ってまして。
私が買っても同じ未来が見える…(汗)。
いっそロビンソンPVに出てきたレコードプレーヤーと同じ物だったら面白かったのに〜。(どっちにしても眠らせる事になりそうだけど。汗)

あとはFM各局でスピ特番が組まれるようで、詳しくは↓コチラをチェック!
https://spitz-web.com/news/category/media/radio/

そしてハライチ岩井氏が司会の「CYCLE HIT TV」、すでに各地でオンエアが始まってるようですが、中京テレビ圏では今夜6/24(土)27:03〜オンエアだそうです。
スピメン出ないとはいえ、とりあえず今夜は夜更かししようと思います。

最後に、3050名古屋公演のチケットが今日届きました。席はそれほど…でしたが、もう参戦できるだけでありがたいので、当日は目いっぱい楽しもうと思います。
ちなみにガイシホールは現時点で立ち見席がまだ発売中のようなので、やっぱり行ってみようかな〜?って方、まだ間に合います!
ぜひこの機会に!!
http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1712413




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.25 Sunday 01:30 |
コラボカフェ&3050チケット到着!
渋谷&札幌&大阪&福岡のタワーレコードカフェで、期間限定のスピッツコラボが実施されるそうです。
http://tower.jp/article/campaign/2017/06/14/01/01

名古屋にはそもそもタワレコカフェなるものが無いので、存在自体知らなかった…。いいなぁ〜!
フードメニューのひとつひとつがスピッツの曲名にちなんでいて、さざなみDJのカフェみたい。
第1弾、第2弾と内容が変わっていくようです。
近所だったら行ってみたいけど、開催期間中にカフェのある地へ出向く予定は今のところ無いなぁ。。
行けそうな方はぜひ行って、感想聞かせてください♪

もうひとつ、30th ANNIVERSARYロゴ入りのクリアボトルとフードポットが数量限定発売ってことで、こっちは全国のタワレコで買えるようです。
http://tower.jp/article/campaign/2017/06/14/01
これ私がいつも言ってる「スピッツでぇ〜す」なデザインだけど、このくらいシンプルなら普段使いもできそう。
また、このうちクリアボトルに関しては、HMVで色違いバージョンが出るみたいです。
http://www.hmv.co.jp/fl/10/1621/1/
他のCDショップでもコラボグッズ出たりするのかな? 気になります。
そしてグッズといえば、そろそろツアーグッズも気になってくる頃ですね♪

その3050ツアーですが、ベルゲンで取ったチケットが届きましたー!
いや、こないだの日曜に既に届いてたんですけど、書きそびれてました。
(前々回のブログ写真に写ってた緑色の封筒がそれです。)
今回はアリーナ席の、真ん中よりは前!
当日の座席パターンが不明ですが、たぶんこのへんなんだろうな〜と、座席解説してるサイトさんを巡って期待に胸を膨らませています。
何と言っても初日なので、ネタバレを気にしなくてもいいのが本当に嬉しい!
一方ガイシホールのほうは、ぴあを覗いたら売り切れたり復活したり…を繰り返しているようで。
バリーナの時もそうだったけど、これだけのキャパで平日で名古屋でっていうと、瞬殺にはならないみたいですね。
でもこのくらいの取りやすさがホントはいいんだろうなぁ〜。。
複数公演行く身としてはブーメランな話題ではあるのですが(小声)、今度のシングル集を買ったライトファンの方が「お、まだチケットあるじゃん♪」でライブに行って、ハマってくれたら嬉しいです。


あと今日何気なく見てたテレビでアルフィーのライブの多さが取り上げられてたんですが、5番目に本数が多いバンドとしてスピッツの名前が!
アルフィーやスターダストレビューが多いのは知ってたけど、5位にスピッツがランクインしてて意外でした。
(いや意外ってほどでもないけど、もっと多いバンドいっぱい居ると思ってたので…。)
でもほんと、こんなにライブやってても、テレビに出てないと「何してるの?」状態なんですよね。
今界隈がこんなにスピスピ騒がしいのに、こないだ知人に「スピッツってまだ活動してるの?」って聞かれたばかりだし(汗)。
ライブやってるんだよーー!
ちなみにその番組で紹介されてた数字(985本)が正しければ、この3050ツアー中に1000本目を迎えることになるようです。なんてメモリアルな!
いろんな意味で楽しみなツアーです。




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.14 Wednesday 23:59 |
歌ウサギ
新曲情報きましたーーー!!
スピッツの新曲「歌ウサギ」が、10/28公開の映画「先生!」の主題歌に決定!とのことです。
これまた可愛らしいタイトル♪
今朝めざましテレビ見てたらいきなり歌詞付きで流れて、またまた一気に目が覚めました。
スローテンポでフラットなAメロから、伸びやかに繋がるサビ。(それともBメロ?)
他の情報番組ではまた別の部分がオンエアされたようで(こっちがサビ?or大サビ?)、曲の全貌がまだ分かりませんが、とにかく聴いてすぐ「あぁ〜これは好きなやつ」って絶対的な安心感に包まれるバラードでした。
(そもそも「ウッ!これ苦手なやつ」ってなること自体まれですけど;)
映画の公式ツイッターアカウントによると、「初恋を経験したすべての人が共感できる、究極の純愛ソング」だそうです。
うあー、スピッツの曲で"純愛"なんて言われたらなんかムズムズモゾモゾ…それこそミゾミゾするぅっ!(笑)

ちなみにスピッツが実写映画の主題歌を書き下ろすのは「櫻の園-さくらのその-」以来9年ぶりだそうです。
「若葉」もうそんな前なの…。
その前の書き下ろしだとハチクロ?
既存曲の起用ってパターンならもっとあるけど、いずれにしても今までタイアップされた映画は見事にひとつも観に行ってないな(汗)。
今回の映画も、自分の意志では行かないタイプ…。
これでまた10年後くらいに突然出演俳優の誰かにハマって、「えー!これに出てたの!?」って慌ててDVD買うことになったりして(笑)。
ハチクロみたいに。
(↑あのあとレンタルでは飽き足らず、初回盤DVD探して買っちゃいました。最近"堺費"がパないです☆)

えー、話を「歌ウサギ」に戻しまして。
↓映画サイトの主題歌ページに"スピオジさんたち"からのコメントが載ってます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/sensei/music/
そしてこれは今度のシングルコレクションに収録されるとのこと。例の新曲3曲のうちの1曲ですね。
残りの1曲も楽しみです!(マサムネ日記によるとまた違ったタイプの曲っぽいので期待。)


・・・と、これを書いてる間に「ヘビーメロウ」のPVフルバージョンがYouTubeでも公開になりました〜!
ので早速ペタリ。

うん、ほのぼの(笑)。でもカッコイイ!
崎ちゃんにポワポワ後光が差してるところがお気に入りです(^^)
ところで最後の「信じていいかい?泣いてもいいかい?」の高音部分はマサムネが重ねてるとばかり思ってたけど、女声コーラスっぽい?
気になってます。



| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.13 Tuesday 23:59 |
ジャケ写&PV解禁
シングルコレクションのジャケ写と、ヘビーメロウのPVが解禁になりました〜!
(MVって書くのなんだかミゾミゾするのでここではPV呼びを続けます^_^;)

昨日早速めざましテレビでPVが流れて、旦那に「ほらスピッツだよ!」と起こされた私。
曲自体は毎朝聴いてるから耳に馴染んじゃって、曲が掛かったくらいではガバッと起きなくなりましたが、PV解禁ってことで一気に目が覚めました。
ザラッとした質感のモノクロスピメンに線画アニメーションを合わせた、シンプルでユルかわいいPV。
なんでも監督さんが「ヘビーメロウ」を「ヘビーメタル」と聞き間違えたところから着想したそうですが…それにしてはほのぼのしてるな☆
スペシャでフルバージョンも見ました!
このモノクロでカクカクした感じがみなとのPVっぽいなと思ったら、みなとと同じ監督さん(北山大介さん)でした。
っていうか、みなとだけでなくここ最近の作品みんなこの方でした。
https://twitter.com/diskktym/status/873387034194231296

で、配信もスタートってことで試しにiTunesを覗いたら、黄色地にハサミがいっぱいのジャケ写でちょっとびっくり。これがCYCLE HITの3枚目「2006-2017」単体としてのジャケ写なんですね。なんか今までの2枚と雰囲気違うなー。
別に先端恐怖症とかではないけど、刃物がこんなにたくさん並んでる図はちょっとコワイ…ような気がする…(^_^;
一方、3枚組BOXのほうのジャケ写はピンク地にボタンがいっぱい。こちらはまた女子っぽい可愛らしいイメージですね。
でも真っ先に思ったのは「これボタン恐怖症の人ツライだろうな」でした(汗)。
私はボタンは平気ですが、これがたとえばオクラの輪切りとかだったら絶対ムリだ。。(←オクラの断面図大嫌い。うぎゃーっ自分で書いててぞわぞわしてきたっ汗汗)

・・・何はともあれリリースはとっても楽しみです(笑)。
ヘビーメロウ以外の新曲2曲もそろそろ聴ける??




| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.10 Saturday 18:16 |
日がな一日
今日はお休みだったので一日DVD三昧しておりました。
(スピライブDVDは一段落して、再び堺雅人関連の借りた&買ったDVDなどを中心に。)
来月からツアー始まるっていうのに全く実感が無い…。大丈夫かな私(汗)。

そんな中でもスピニュースだけはちゃっかりチェックしております。
まずはクージー本!
https://www.shinko-music.co.jp/info/ckaidandeiko/
トンガリ日記でのツアーレポやら、マサムネ参加の企画やら、ちょっとお高いけど「これは買い!」な、楽しげな内容。3050ツアー会場とセブンネットショッピングでそれぞれ別の購入特典もあるようです。
静岡で買えたらいいな♪
Facebookにマサムネのコメント動画がアップされてたのでリンクしときます↓
https://www.facebook.com/ckaidandeiko/videos/1967049440198417/

それから、またまたスピメンの出ないテレビ情報。
http://www.tv-asahi.co.jp/hanakin-research/
関東ローカルですが、CSでも遅れてオンエアあるようです。
ちなみにコレ昔やってたはなきんデータランドのリメイク版のようで、懐かしいな〜あの生島ヒロシ出てたやつ…と思ってwiki見たらどこにもそんなこと書いてなくて、どうやら桂文珍だった模様。えぇー今知ったよ!
・・・まぁ、昔見てたテレビの記憶なんてそんなものです(汗)。

それにしても、例のハライチ岩井氏がMCのスピ特番といい、今年はこういう形式で特集されるパターン多し?
スピメン出なくても見れるものは一応見るつもりでいますが、ひとつくらいは出演番組あると嬉しいな〜。
ぜひぜひお願いしまっす!m(__)m

| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.06.07 Wednesday 16:52 |