CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
最近の私
ちょこちょこスピネタはあったもののPC立ち上げないままズルズルダラダラ過ぎてしまいました。

まず、前回のブログ書いたすぐ後くらいに、注文してたゴースカ写真が届きました。ZeppNagoya最終日。
私は撮影の時点で内藤カメラマンのお姿がまったく見えない状態だったので当然見つけられるはずは無く、ああスピメンはこんな表情&ポーズをしてたんだな〜という確認で終わりました(汗)。
いいんだ、あの日あの時同じ空間に居たのは事実なんだから!(>_<)

ひとつ言うなら、この記念写真こそ本編衣装のままが良かったな〜。。
自分のカメラでは上手く撮れなかったので尚更。
ちなみに私、参戦前はてっきりこの写真撮影タイムのために衣装テーマがあると思ってたんですよね。しかも全公演別々の。だからオーラスは時期的にハロウィン仮装でもしてくるのかなー?と。
10/7のブログを今読むとちょっとおかしいのはそういう理由です(汗)。
でもパジャマ姿、とっても美味しかったです!(←)
下半身だけでも、記念!
(知らない人が見たら変な誤解を生みそうな文章^^;)

そうそう、そのゴースカ写真到着に前後して、ベルゲンインフォの声が期間限定で崎ちゃんに!
さっき電話したらまだ聞けましたので、まだ聞いてない会員さんはお早めに〜!

+++

話変わって、今期は珍しくドラマを(いつもよりは)多めに見てます。
まずは以前も書きましたが朝ドラ「まんぷく」。
朝ドラって月曜から土曜まであるから、何の予定も無い土曜日の朝もまんぷく見たさに早起きするようになりました。
録画したりお昼の再放送見ればいいんですけど、早く見ておかないとネタバレ踏んじゃう(←ツイッターのトレンドが毎朝まんぷく関連ワードで埋まる)ので、我先に!と頑張って起きてます。
続いて大河ドラマ「いだてん」。
いだてんは最初見るつもり無かったんですが、私の周りでは評判がいいので試しに見てみたらハマって、それから毎週がっつり見てます。
毎週日曜8時が楽しみになったの、真田丸以来かも!
(でも旦那は見ないって言うので自分一人あとから録画見てて、日曜8時感はゼロ。汗)
オープニングのファンファーレでもうワクワクするし、画面2分割して現代と対比させるところでなぜか毎回泣きそうになります。もちろん本編もドラマとして構成が面白い!
あとはQUEENとメゾンドポリスと柴公園と面白南極料理人とトクサツガガガ。
前2つは面白いかと言われると微妙ですが、ほぼキャスト目当てで見てます。(真田丸キャストが多い!)
柴公園は、柴犬つれたおじさん達が喋るだけのゆるーいドラマ。柴かわいいよ柴!
面白南極料理人はこっちでは放送してないんで、BSで見てます。こちらもおじさんだらけのゆるーいドラマ。(調べたらTVerでも見れる模様。)
これは映画版で堺雅人がやってた役を在日ファンクのハマケンがやるってことで興味本位に見始めたんですが、時々クスッとなる感じがクセになります。
トクサツガガガは原作は読んだことないんですが、NHK名古屋放送局の制作ってことで、ロケ地が知ってる所だらけなので気になって毎週見てます。(1箇所まさかの…!なスポットがあるんですが身バレするのでここでは伏せます;)

ドラマ展もやってて、せっかくなので見に行ってきました。
主人公の部屋いいなぁ〜。私もこんなスピ部屋つくりたい!(>_<)
老後の夢です。
(今じゃないんかいっ汗)


…そんなこんなで、それなりに2月を楽しんでいる芽ぐみなのであります。
明日は仕事で憂鬱なイベントがあるけど、それさえ終わればもう気持ちは3月!
以前書いた楽天トラベル案件がまとまったので、今はそれが楽しみです。




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2019.02.17 Sunday 19:17 |
あれから無事に
お騒がせしておりましたベルゲンのサンキューカード、セーフだったみたいで、あれから無事ゲットできました!良かった!
このために更新してるわけじゃないとはいえ、ささやかな楽しみであり、記念なので…。ありがたく頂戴しましたm(__)m
そして会報最新号も無事届きました。良かった良かった。

そんな今日は久々にスピ夢を2つ見ました。
1つ目はラジオで音源聴いただけなんですが、聴いたことないアップテンポなロックチューンで、コード進行は「ヒビスクス」っぽいのにメロディと歌詞は「ローランダー、空へ」でめちゃめちゃかっこよくて、あとからそれが「ローランダー、空へ」の別バージョンらしいということ、後の「ヒビスクス」のプロトタイプとしてCYCLEHIT(貝殻ジャケ)に収録されてるということを知り、どこどこ?ってなる夢でした。
起きてからもしばらく混乱してどこどこ?そんなのあった?ってなってしまった…。(もちろんありません汗)
2つ目は、いきなりマサムネのお宅訪問。
白を基調としたシンプルなデスク周りに、自筆と思われるテトみたいな空想の生き物のイラストが飾ってあって、「こんなの飾ってるんだ〜!フフッ^^」ってなる夢でした。
もちろん実際に行ったことはありませんので(当たり前)、100%わたくしの脳内の産物でございます。
私の脳は何を欲しているのか(笑)。

とりあえず、早く新曲聴きたいよーってことで。
秘密の活動が秘密じゃなくなる日を心待ちにしております。

+++

話変わって、嵐の活動休止のニュースはびっくりしました。
SMAP同様、特別ファンというわけではないけど、テレビで見ない日は無いし、これからも何事もなく続いていくものだと勝手に思っていたから余計に。
好きな人・好きなものを「いま」現在進行形で応援し続けることができるって、幸せなことなんだなぁと改めて感じました。

で…。
それと一部繋がる話ですが、個人的にはそのあとの新井浩文のニュースのほうが衝撃で。
大好きな「真田丸」が…!!
NHKオンデマンド配信リストから早くも削除されててショック!(T_T)
BS再放送もまだだったのに、もう望めないんだろうか?
DVD/Blu-rayも販売停止になる前に駆け込み購入した人が殺到したみたいで、一部既に在庫切れになってるし。
私は録画したのを持ってるから円盤購入はいずれそのうち、、、と思っていたらまさかの事態発生です。
うわーん作品に罪は無いのに〜!(>_<)
いや、コメントすべきポイントが他にもあるのは重々承知ですが、今回の件で個人的に関わってくるのはそこなんで。
とにかく本当に残念。。
他にもたくさんの作品に出てるし、公開前の作品もあるから、作品は別物として守られたらいいなと切に願います。





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2019.02.03 Sunday 23:59 |
あけまして2019
ちょっと出遅れましたがあけましておめでとうございます!
2019年・亥年。
もう戌年じゃないってことで、一年間さりげなくワンコ仕様だったサイトの扉絵を元に戻しました。
(一応スピッツ犬のつもりだったんですが、一体どれだけの方が気付いて下さってたでしょう??)
これだけでは…もっと他に何かしなさいよというツッコミを受けそうなので、今年は何かしら、やれたらいいなぁと思っています。
はい。何かしらを。

スピネタとしては、去年は年明けいきなりドドドーン!と発表がありテンション上がりましたが、今年は今のところ何も無し。
でも今年はきっとアルバムイヤー!?と期待できそうなので、情報解禁される日を静かに待ちたいと思います。
現時点でまだ音沙汰無いってことは、もし出るとしても新元号になってからだと思いますが…。どうかな?

ところでわたくし、ベルゲン20年目にしてうっかり会費を払い忘れるという痛恨のミス!
私の会員期限は12/31なのですが、そういえばいつものコンビニ払込票が来てないような…?と気づいたのが大晦日で、何度探してもやっぱり無いし、郵便局行こうにも営業してないし、仕方なく三が日明けてすぐ郵便局で支払ってきました。
ベルゲンからの年賀状については、発送処理の都合上きっと入金の有無に関わらず届くだろうと思って、実際届いたので良かったのですが、サンキューカードがもしかしたら貰えないかもしれない…。
3か月以内なら同じ会員番号で継続できるとはいえ、ささやかな楽しみが…(T_T)
去年の目標「入」だったと書きましたが、最後の最後に「入」金を忘れるというオチが付いてました。トホホ。


話変わってこのお正月休みは、やっとこさ話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきました。
QUEENは有名曲を知ってる程度だったのですが、見てるうちに主人公がほんとにフレディに見えてきて、最後のライブシーンはもう圧巻すぎてなぜか自然に涙が出てきました。
この気持ちは何だろうなぁ…。リピーター続出なのが分かる気がします。
応援上映も楽しそう!
QUEEN、聴いたことある曲は今のところ全部好きだから、これを機にもっと掘り下げたいな。
そしてこのQUEENブームに乗っかって、VALENSIAも再注目されて欲しい!
(↑もともとVALENSIAからQUEENを知った人間なので。)

そして続けて、今度はシルク・ドゥ・ソレイユのキュリオスも観に行ってきました!

シルク・ドゥ・ソレイユはコルテオを観に行って以来。
今回はスチームパンクな世界観で、音楽も良かったし、めちゃめちゃ迫力あった!!
トランポリンの演目が特に好きでした。
あと中盤に出てくる筋肉二人組が非常に美しくて良かったです。(←)
こちらもリピーター続出なの納得!
今度はまた違った角度からステージを見てみたいな〜。


年明け一発目からとっ散らかったブログになりましたが(汗)、今年も引き続き、あれやりたい、これ見たい、あそこに行きたい…と、貪欲に突き進んでいきたいと思います。
平成最後の年、2019年もどうぞよろしくお願いします!





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2019.01.08 Tuesday 22:37 |
2018年まとめ
あっという間にもう2018年も終わり。
圧倒的に冬より夏のほうが好きな私ですが、クリスマスから大晦日にかけてワーッと世の中が駆け足になっていく様は大好きです。
さてスピッツは今夜24時から、北海道のラジオ AIR-G’で「SPITZのFM ROCK KIDS RETURNS」というのがありますね。
そして明日は下北沢CLUB QUEにて、崎ちゃん&クージー参加のカバーナイト
それぞれ聴ける人&行ける人は楽しんでください♪


では、ちょっと早いですが、恒例(?)の今年行ったライブ一覧。

04/01 THE BACK HORN 20th Anniversary KYO-MEI対バンツアー 〜情景泥棒〜 @ ZeppNagoya
05/03 VIVA LA ROCK 2018 @ さいたまスーパーアリーナ
06/14 ROCKIN' QUARTET vol.2 @ 名古屋ブルーノート
07/17 正しさの価値観に共感する。中村一義×小谷美紗子 @ 名古屋ボトムライン
07/22 チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 〜みな、おいでなしてよ!〜 @ アスティとくしま
08/08 スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 〜新たなる希望〜 @ 名古屋センチュリーホール
10/27 スピッツ GO!GO!スカンジナビア vol.7 @ Zepp Nagoya
11/08 ポール・マッカートニー Freshen Up Japan Tour 2018 @ ナゴヤドーム
11/30 THE BACK HORN 20th Anniversary「ALL TIME BESTワンマンツアー」〜KYO-MEI祭り〜 @ 名古屋ダイアモンドホール

以上、全部で9本でした。
今年の目標「」だったのに、いろんな面でインプットが少ない一年だったかも。。
ライブの予定も以前ほど積極的には入れなかったし。
(入れたくても入れられなかった物もありますけどね。ドドドーン!とか、ドドドーン!とか、ドドドーン!とか…。)
せっかくスペシャ契約してるのに最近あんまり見てないし、そもそも新しい音楽に触れてない疑惑。
ロク漫だけは毎週聴いてますけど、今のところ「これは!」というほどの出会いも無く…。(ゴメンマサムネ)
でも、昔から好きだった音楽ばっか聴いて新しい音楽を聴かない(聴いても入ってこない)って、なんか老化の始まりみたいでヤだな(汗)。
もっとアンテナの感度を良くしなくては。
それは音楽に限らず全ての物事において言えることですけど。

ロク漫に関しては来年も継続ということで、引き続き楽しませて頂こうと思います。
音楽以外では、歴史本を読んだり史跡巡りをしたりっていう、今までに無いジャンルのインプットは楽しめたかな?
収「入」としては、ボーナスが予想よりちょっと多かったので、そこは嬉しい締めくくりとなりました。
来年はもう少し上を目指したい。頑張るぞ!(>_<)

…というわけで、今年もこのゆるーいブログ&サイトにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
皆様どうぞ良いお年をお迎えください♪




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.12.29 Saturday 23:21 |
KYO-MEI祭り
昨日はダイアモンドホールでバクホンライブでした。
4月の対バン(だったはずの)ライブから既に20周年のアニバーサリーツアーと銘打ってはいたけど、今回は「ALL TIME BESTワンマンツアー」ということで、まさにオールタイムベストな内容。
めちゃくちゃ燃焼したーーー!!!
今回は整理番号が若くてそこそこイイ場所で見れたのも良かったです。当たり前だけど、やっぱりステージがちゃんと見えるライブは良い!
特に昨日は異様な盛り上がりで、MCも良かったし、帰った後もなんかずっと気持ちが高ぶったままでした。
10周年15周年の時は武道館までは行かなかったけど、この勢いで今回は行きたくなってきたぞ。


今回はグッズにBE@RBRICKが出てて、収集癖は無いけどなんとなく買っちゃいました。ストラップ仕様になってるけど、箱から出すの勿体ないからこのまま飾っておこうと思います。
そういえばスピッツ20周年のKUBRICKも箱に入ったままだわ。。(←買って満足するタイプ。)

ちなみに今回大満足だったセットリストですが、一番聴きたかった曲(某R)はまたしても聴けなかったので、次の機会に期待。
↑実は前回の対バンツアーで名古屋以外の会場ではやってたという情報を後で知って結構ショックだったので(汗)、今回はいたずらに検索せずにおこうと思います(^_^;
特に今回のツアーは会場ごとにだいぶ違うらしいので、そういう意味では締めくくりとなる武道館公演がとっても気になる…。

+++

さて、今日から12月!1年ほんと早い。。
朝起きてスピカレンダーのラストページをめくり、トンガリの閉村を無事見届けました。(←メンバー日記は抜かりなく全部保存しましたよ。)
今は、もうすぐ届くベルゲン会報が楽しみです。
そうそう、ゴースカ集合写真の受注販売が始まりましたね。私はきっと頭のてっぺんすら写ってないレベルで埋もれてるだろうけど記念に買うか…うーん迷うな(汗)。
注文予定の方は12/20(木)17:00締め切りなので要チェック!です。
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/pc/shop.asp?cd=200





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.12.01 Saturday 23:22 |
三代目
J Soul・・・ではなくて、我が家に3代目(3台目)の隼号がやってきました!
ってもう先々週の話ですが、書くのを忘れてました(汗)。
隼号と言うからには引き続きあのナンバーで、そして今回再び「あの色」に戻りました。わーい!
タイミング合わなくて自分はまだ2回しか乗れてないのですが、これからじゃんじゃん乗って(乗せてもらって)色んなところへ出かけたいと思います♪

ここから先はまたブログサボってた間のスピネタ2つ。
まずは11/13の「This is Bottoms」。
今年からスピ公式でも告知されるようになった崎ちゃん参加のドラムイベントですが、大盛況に終わったようですね。
↓ツイッターに集合写真が上がっていたのでリンクだけご紹介。
https://twitter.com/narunarlu/status/1062878812021485569
続いて11/18の「胸高鳴る点と点night」。
こちらも崎ちゃんの課外活動ですが、このイベントは完全に情報を見逃してました(汗)。
去年のハロウィンや今年3月に崎ちゃんがゲスト出演した例のイベントと同じ主催者なのかな?
今は削除されてますがツイッターで集合写真が一瞬上がってたので、それだけ拝見しましたけども。。
崎ちゃんの隣にちいものの頃のビジュアルのテツヤが居る!?と思ったら、YouTubeの「弾いてみた」動画でおなじみの"ニセテツヤさん"でした。崎ちゃんと共演なんてすごい!いいなぁ〜!

あとは個人的なスピネタですが、買いそびれていたスピカレンダーを11/12の再販で無事ゲットできました。
今度また11/26(月)12:00に再再販されるようなので、まだの方はLet'sチャレンジ!
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/pc/shop.asp?cd=200

さて、年内のスピジュール(←スピッツスケジュールの略。今思い付いた笑)は、例の小里さんのカバーナイトだけかな?
こちらは毎年恒例の崎ちゃんの課外活動ですね。
まだちょっと先ですが、参加される方はぜひ楽しんできてください♪





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.11.25 Sunday 23:59 |
7
台風のことを書こうと思ってたら北海道で震度7!
もうなんなんだ日本、という感想しか出ません。
土砂崩れ等の被害に加えて大規模な停電が起こり、いまだ復旧していない箇所もあるとのこと。
しばらくは余震も続き、不安なことと思いますが、現地の皆様はどうかお気を付けて!(>_<)
そして一日でも早く日常が戻るよう、祈っています。

ちなみに先日の台風21号は関西エリアが大変だったみたいで…。
名古屋はそこまででは無かったけど、オフィスビルが揺れるほどの強風は初体験でした。
で、市バス全線ストップという初めての状況のなか帰宅したら周辺一帯が停電してて、たまたまウチのマンションは停電は免れたんですが代わりに断水がありまして。
そういう時に限ってお風呂の水抜いてて、非常用のペットボトルも切らしたままの状態だったので慌ててスーパーに水を買いに行きました。
幸いすぐ復旧したし、普通にスーパーが営業してて普通に物が買える状況だったのでそれで済みましたが、いかに普段準備していないかがよく分かった一日でした。
備えあれば憂いなし。
改めて、見直そうと思います。

+++

さかのぼってほそ道2days、台風の影響無く無事開催されたようで良かったです。
これで今年のスピ夏イベは終了ってことでツイッターではセットリストがバンバン流れてきて、引き続き薄目モードを続けてる私です。
いや、もしかしたらゴースカへの"逆ネタバレ"になってるかもしれないので、一応…。(※あくまで個人的趣味で回避してるだけです。)
そんなわけで最近はサブアカ(以前書いたアレです)のほうに居ることが多い今日この頃。
来週公開の映画に向けて、にわかに騒がしくなって参りました。

なるべく普段通りの生活を楽しんで、経済を回す!
これが私の目下の目標です。




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.09.06 Thursday 23:59 |
台風続き
台風20号の影響で、初の中止になってしまいましたね、、ロックロック初日。
安全第一なので致し方ないですが、今回初日のみ参戦予定で当日現地まで行ってとんぼ返りになってしまった知り合いが何人か居て、胸が痛みました。
ワンマンライブと違って複数のアーティストが集結するイベントだから、振替は無くこのまま中止なんだろうなぁと思うし…。
切ない。(;_;)
払い戻し等の詳細は後日発表されるそうで、チケットをお持ちの方は発表まで大切にお持ちくださいとのことです。
http://www.plumchowder.com/rockrock/22/

一方、2日目は無事開催されたようで、何より何より。と思ったら早速1曲ネタバレ流れてきて見てしまった…!(←カバー曲)
いや今年は行かないから別にいいんですけどね。
かなり意外な曲だったので、あれをどうやってスピ風に演奏したんだろう。いつか生で聴きたい!(>_<)
という、気の長いお楽しみが出来ました。

続く新木場、ほそ道は台風などの影響無く無事開催されますように。
行かれる方は、楽しんで!(≧▽≦)




| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.08.25 Saturday 18:06 |
平成最後の徹夜おどり
8/13〜14にかけて、毎年恒例郡上八幡の徹夜おどりに行ってきました。

雨上がりでちょっと涼しくて、でも踊ると暑くて、いい汗かきました。
真夜中の高速春駒はやっぱり楽しい!
ああ、これで私の夏フェスが終わってしまった…。
徹夜おどりは16日(17日の朝)までやってるし、郡上おどり自体は9月まで続くけど、わたし的平成最後の夏の締めくくり。
早くも来年の、○○(新元号)最初の徹夜おどりが楽しみです。

+++

さて、来週からは平成最後のスピッツ夏イベ。
ロックロックはいつのまにかサブタイトルが決まって、グッズも発表になってました。
http://www.plumchowder.com/rockrock/22/
↑コレ、何年か前に話題になった"日本人にだけ読めないフォント"「Electroharmonix」(をアレンジしたもの)ですね。
面白いけど、欲しいのはサコッシュと缶バッヂミラーかな〜。
でもやっぱり参戦しないので以下略(汗)。

一方、新木場はチケットのリセール情報が出てるようです。
http://www.vintage-rock.com/shinkiba-sunset/
売りたい方も買いたい方も抽選になりますが、希望される方は8/23までにエントリーを!


私はここから平成最後の秋のとあるお楽しみに向けて準備中。
(最大級のお楽しみはゴースカですが、その前に。)
言い出しっぺさんの気が変わらないうちに色々進めてしまおうそうしよう♪





| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.08.15 Wednesday 23:47 |
シンポジウム
昨日は徳川美術館で「英雄たちの戦国合戦」展を見てきました。

お目当ては、その記念シンポジウム「大坂冬の陣図屏風を読む」の聴講。
今までの私だったら全くそそられなかっただろうけど、大河ドラマ「真田丸」で城郭考証をつとめた千田先生が来る!ということで張り切って応募し、当選したので旦那と参加してきました。
https://www.toppan.co.jp/news/2018/07/newsrelease180703.html
↑東京国立博物館所蔵の色指定入りの模本しか残ってない大坂冬の陣図を彩色復元するというプロジェクトで、冬の陣という題材がもうワクワクするし、ワクワク楽しそうに話す人の話はやっぱり面白い!
こういうのに参加するのは初めてでしたが、どの先生のお話も興味深く、パネルディスカッションを含めて3時間半があっという間でした。楽しかった!
彩色復元図は来年夏には完成するらしい(!?)ので、公開されたら早速見に行こうと思います。

また、同時開催の「名刀紀行」展もめちゃくちゃ見ごたえありました。
刀そのものにはあまり興味ない私なので、以前だったら「おっ、○○正宗だ」ぐらいにしか思わなかっただろうけど(汗)、今回は特に説明書きの歴代所持者の名前にワクワクしっぱなしでした。
やっぱり知ってる武将の名前があると嬉しいですね。(というか、今までが知らな過ぎた。汗)
まだまだ日本史オンチな私ですが、真田丸からのマイ日本史ブームは細々と続いております。

ちなみに去年も同じ日に徳川美術館で講演会があって、「天下人と戦った武田と真田」というとっても惹かれるテーマだったんですが、ちょうどテアトロンの日だったので行けず。
あれからもう1年経ったのですね〜。

・・・という流れでスピネタに移りますが、8/29発売のギタマガのムック「フェンダー・ジャズマスター・プレイヤーズ・ブック」に、テツヤの愛器紹介&インタビューが載るようです。
嬉しいけど、にせんななひゃくえん…。立ち読みできるかな?(ゴメンナサイ汗)
それから今夜のロク漫スピメンゲスト第2弾、文化組のどっちかが出るとのことですが、既にオンテレで答え言っちゃいましたね(^^;
先週の田村君回がめちゃくちゃ面白かったので、今回も楽しみです♪



| comments(0) | trackbacks(0) | 日記+スピッツ | 2018.08.12 Sunday 18:51 |