CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
PROFILE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ロックンロールが降ってきた日3
ロックンロールが降ってきた日3 (JUGEMレビュー »)

アーティストがロックンロールとの出会いを語る、シリーズ第3弾。
但野正和/ワタナベシンゴ/のび太/尾崎世界観/小山田壮平/後藤正文/山田将司/峯田和伸/田中和将/中村一義/鈴木圭介/曽我部恵一/草野マサムネ/奥田民生/加山雄三
RECOMMEND
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD]
放浪隼純情双六 Live 2000-2003 [DVD] (JUGEMレビュー »)

2003年にリリースされたあの限定生産ライブ映像集が、DVDのみの廉価版となって登場!
RECOMMEND
言葉ははかない スピッツ写真集
言葉ははかない スピッツ写真集 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
カメラマン内藤順司氏が撮り続けたスピッツ20年の軌跡!
RECOMMEND
とげまる20102011(初回限定版) [DVD]
とげまる20102011(初回限定版) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
初回限定版はボーナスディスク、ボーナスCD×2、写真集をハードケースに収めた超豪華限定仕様!
RECOMMEND
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD]
ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)
スピッツ
メジャーデビュー20周年記念!今までの全ビデオクリップ収録+「新月」「どんどどん」も撮り下ろし!初回盤は特典DVD付き!
RECOMMEND
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD]
JAMBOREE TOUR 2009 ~さざなみOTRカスタム at さいたまスーパーアリーナ~(初回限定盤) [DVD] (JUGEMレビュー »)

6年振りのライブDVD!初回限定盤は本編DVD+ボーナスDVD+ボーナスCD+豪華ブックレット仕様!!
RECOMMEND
旅の途中
旅の途中 (JUGEMレビュー »)
スピッツ
バンド結成からの20年を振り返る、メンバーによる書き下ろしエッセイ。
RECOMMEND
スピッツ
スピッツ (JUGEMレビュー »)
ロッキング・オン・ジャパン
91年のメジャーデビューから、98年のアルバム「フェイクファー」リリースまでのインタビューと写真が満載です。スピッツの軌跡をこれ一冊でおさらい!
RECOMMEND
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46)
音楽誌が書かないJポップ批評 46 (46) (JUGEMレビュー »)

スピッツとラブリー・ロック大全
RECOMMEND
Twitter
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
OLD DIARY
SPONSORED LINKS
OTHERS

鳥になっちゃう屋根裏部屋

「鳥になっちゃう部屋」の屋根裏ブログです。
スピッツのこととか、スピッツ以外のこととか。日々つれづれ。
<< エアJAM | main | Happy 50th Birthdayテツヤ♪ >>
ジャケ写のハナシ
スピッツ30周年記念のジャケT、私は結局買わないことにしましたが、買う予定でまだ迷ってる方は明日(日付変わって今日)、5/14(日)18:00が注文締切なのでお急ぎを〜!
http://bl.e-fanclub.com/rsgols/shop/pc/shop.asp?cd=200


・・・っていうだけでは短いので(笑)。

ジャケ写といえば、スピモ(spitzmobile)でアルバムジャケットランキングなる投票企画があったようです。
(スピモはズルズルと惰性で会員になってるけど全然こういうの参加してない…。)
コレは期間中誰でも投票できたのかな?1〜10位までの結果は会員じゃなくても見れるページに載ってたので、参考までに。
↓↓↓
1位 醒めない
2位 フェイクファー
3位 ハチミツ
4位 三日月ロック
5位 名前をつけてやる
6位 Crispy!
7位 インディゴ地平線
8位 おるたな
9位 とげまる
10位 小さな生き物
という結果でした。
醒めないが1位か〜!最新作だし、可愛いですもんね。
構図的にフェイクファーとハチミツが2トップの私は、やっぱりそうなのかー!と嬉しく思いつつ(*^_^*)
スピッツのアルバムって全部並べてディスプレイしたくなりますよね。
特にアナログ盤は、オサレなカフェとかによくある、見せるタイプのレコードラックに並べて…。ウチもそのくらいのスペースがあったら飾りたい!
ただコレを着るとなると話が違うんだ…。ごめんよスピッツ…。(小声)

ちなみに7位にランクインしているインディゴ地平線は、わたくしスピッツノートのページにも書いてますが当時(あくまで当時です!)なんか好きになれなくて、ジャケ買いならぬ「ジャケ買わず」しておりました。
(厳密にはまだレンタルで済ましてる時期だったので「ジャケ借りず」?)
こればっかりは好みのハナシなので、良い悪いじゃないんですけど。
その次のフェイクファーのジャケ写は大好きで(通常盤も初回盤も両方好き)、この頃はもうCDは即購入するようになってましたけど、いつぞやのMdNの特集ページでフェイクファーのジャケ写の別案が載ってて、もしそっちが採用されてたら私はまた「ジャケ買わず」してたかもしれない。。
今でこそスピッツのアルバムの絶対的な良さを知ってるから、リリースされればたとえどんなジャケ写だろうが無条件で買いますけど、当時はそんな感じでした。

ジャケ写話のついでに、ここで我が家の残念なハヤブサを。
ぎゃー!
普段はCDラックに収納してますが、以前歌詞調べをしてた時だったか全アルバムを引っ張り出してきて一時的に机に平積みしてる時期がありまして。
そしたらあろうことか、真ん中らへんのアルバムとアルバムの間にウェットティッシュケースを挟み込んじゃってたようで、気付いた時には時すでに遅し。重みで中の液が漏れ出て、初回盤の紙ケースだったのでこの有様に…(悲)。
発見した時はリアルに叫びましたよ。ええ。
この悲しみを誰かに伝えたくて、今だったらスマホで撮って勢いでツイートしてたでしょうけど、当時はデジカメで撮って→パソコンに取り込んで→サイズ加工して→ブログ書いて…ってやってるうちに気持ちが収まったのでアップせずじまいでした。
今ここにアップして供養したいと思います(^_^;





| comments(0) | trackbacks(0) | スピッツ | 2017.05.14 Sunday 01:00 |
| - | - | - | 2017.10.11 Wednesday 01:00 |









http://magnet.jugem.cc/trackback/655